記事一覧

生きる上で最低限必要なもの(私に必要なもの)

今日は哲学的な話をしてみたいと思います(カッコ良く言ってみた!)


本質はただの愚痴と、ネガティブな話です(ダークモード)


このブログのタイトルでデカデカと出ているように
私は長期ヒキニートでした。
そして今は正社員として働いています。


「正社員=ゴール」
これは間違いであると断言します。
しかし
この話を突き詰めていくと
そもそも、何を正解としてもってくるのか、
そこからスタートしないといけなくなってしまい
無駄に長く、まったくもって無駄な話になるので割愛します。


今回はのテーマは
ズバリ
「私に足りていないもの」です。


まず、私は「長期ヒキニートだった」と言いました。
その内訳を簡単に紹介しておきます。


・実家暮らし
・友達なし
・彼女なし
・趣味なし(強いて言えばインターネット、漫画)


この程度のものです。

上記を見てどう思いますか。
ザ。引きこもりにとってはごく一般的な事なのだろうと思います。
一般人からしたら、「で?」と感じるかもしれません。


当事者だった私が敢えて
引きこもりだった事を今回話した理由は


上記のような状態であれば、働く意欲が全く起きないという部分にあります。


働く意欲・・・以前の問題として、上記の状態の人間は
「なぜ生きているのか」この問題までさかのぼって考えてしまいます。


働けるわけがありません。働く必要がないとか、言い訳をするわけではなく
「本当に自分で何やってんだろ・・・」と本気で考える所まで行ってしまいます。

なぜ言い切れるのか。

私がそうだったからです!


他の同じような状況の人がすべて私と同じだとは思いません。

しかし、他の人間の考えていることなど知りようがないので
私自身が実例です。私は私自身以外の人間のことなど知りません。


私がすべてです。「私=世界」です。宗教でもなんでもなく
軽い冗談なので、気持ち悪がらないでくださいね。私が泣いてしまいますよ!!!


そこで、今はなぜか就職して
正社員となり、早くも正社員歴半年が近づいている状況です。


では、正社員になって何か変わったのか?


答え:何も変わっていません。



実家は出ていますが
弟のマンションに住まわせてもらっているので
寄生先が実家から弟に変わっただけです。


今でも「なんでこんなことしてんだろ・・・」と思いながら毎日働いてるのが実情です。


「金のために働く」って人は多いと思いますが

私のような人間にとって「カネ」以前の問題がそこにあるんですね。

「初任給をもらった時はやっぱり感動した」
「何買うかいろいろ考えた」・・・・などという人間が世間一般では多いみたいなんですが


はっきり言って、お給料(お金)をもらってもなにも感じません
お金が増えるのはうれしいことですが、お金よりも「何をしているんだろう」という人生哲学観が勝ってしまっています。


「お金があってその先になにをするか」という[目標]がなくては
カネなどあっても何にもなりません。あ・た・り・ま・え  ですよね


その あ・た・り・ま・え の問題をクリアしないことにはどうにもなりません。

世間では「自分探し」ということを笑い話としてからかわれますが
ものすごく大事な事です。


自分は何者で、何をしたいのか
どこに向かいたいのか、何をしているときが楽しいのか
なぜ働くのか


自分の意思を明確にすればするほど、世界に対する視野は広がると思います。


バカバカしいかもしれませんが
ある1つの例え話として

ものすごく貧乏な家庭で育ち
社会に対する嫉妬、憎悪
カネに対するものすごい執着がある人間がいたとします

その人にとって、「カネ=すべて」です
社会で成り上がることイコール善です。
他者よりも優れることが目的であり、成さねばならないことです。

社会では割とよくいるタイプの人間だと思うのですが
この人たちは「貧乏だけは絶対いやだ、裕福になりたい」という、自己意識がはっきりとあります。


このような人間であれば、働く意味など全く考えないと思います。(あくまでも私の勝手な想像です)

いわゆる上記こそが「自分探しのゴール」であり、自分が持たねばならない意思です。

あくまでも例え話なので、私にとってのゴール(意思)は違いますけどね。


このように育った環境や
今いる環境によって千差万別なのですが
今の環境にとっての私に「働く」ということは全くもって意味がないことであり
正社員などという身分はどうでもよいものだということが分かってきました。

だからといって、今どうすべきかが全く分からない状態なので
私の自分探しの旅はまだまだ長く続きそうです。


人間の一生は旅にたとえられます
死ぬまで終わらないのかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高卒後、大学中退。7年間ヒキニート(短時間バイト経験あり)。ガチ友達いない、世間知らず、人生経験不足。そんな私(20代後半男)が中小企業に初就職しました。

るろうニート

Author:るろうニート
無気力ダメ人間です。
友達も彼女もいません。募集中です
メール:roarunn@gmail.com
スカイプ:roarunn

ついったー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
1217位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
111位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログランキング