記事一覧

スポンサーサイト


これからの予定(仮) -職業訓練、他

先月、退職を申し出てから有給消化に入り、今月退職です。
もう会社には行ってませんがまだ会社員です一応。(肩書き上は)

そして、来月からの収入がありません。クマった。(困った)

・・・・ということで、失業保険を即座に貰う為に
職業訓練に通うことに決めました。7月から開始のCADコースです(早!)
今回が2度目のポリテクセンター通いになります。
1回目はわずか通所1日。2日目に辞めたことがあります。
訓練校に通うためにはコースによって定員が決まっているので面接があります。
面接では、定員の約2倍の応募者がいたので、受かるかどうか心配だったのですが
私の能力を侮ってはいけないということで!あっさり、面接スルー(合格)
職業訓練校(ポリテク)に通うことになりました。

本来ならば、失業保険は3か月後からしかもらえません。(自己都合退職の場合)
会社都合退職ならば、即座に支給されるのですが
自己都合による退職の場合は、待機期間なるものが存在するため
3か月待たなければならないのです!(雇用保険加入しない程度のバイトはしてもいいよ)

しかし、職業訓練校に通う場合は待機期間が存在しません。
しかも!本来、私の場合は失業保険は3か月間しかもらえないのですが
職業訓練に通ってる間はずっと貰えるんです!
私の通うコースは6か月コースなので、3か月しか支給されないはずの失業保険が
6か月分もらえるということです。やったね!

私の場合は6月退職、7月から訓練開始・・・なので、ちょうど6か月間ですが
時期を上手に活用すれば、失業保険2か月貰ってから訓練校に通いだすと、その分多くもらえたりもします。
(内緒の話だよ)

まあ、失業保険といっても
勤めていた直近6ヶ月間の給料の平均値の6割程度。
私のような新入社員の給料の場合は微々たるものですね・・・。

そんな感じで、7月~12月までは訓練校に通うことになりました。
再就職(転職)するのか、この先どうするのかはゆっくり考えよう・・・(先延ばし)

-----------------------------------------------
話は変わって、暇つぶしの話。
最近暇を持てあましてます。することないです。ずっとパソコンで動画漁って、ます。
北海道行こうかな~~~と思いつつも
歯医者行ったり、職場からの離職票が届くのを待ったりしなければならないので
今月は無理です。

そこで、考えました。1つのプランを!
8月に北海道でライジングサン・ロックフェスティバルという音楽フェスがあるのですが
このチケットを買おうかと。音楽フェスに参加するついでに、北海道に行けばいいんじゃないかと。
北海道はついでだよ。ついで。
どこかで、訓練校には夏休みが10日間ほどあるような、ないような・・・・
そんな情報を見た気がしたので、その時に行けばいいんじゃない?
しかも、たしか10日~20日くらいまで休みだったんじゃない?
RSR(フェス)があるの、ちょうど13日だよ。日程的にちょうどよくない?!

ってことで、もし訓練校の休みがそれくらいにあることが確定したら行こうかなって考えてます。
夏は暑いからね。しかも、この俺が今いるマンション!エアコンないんだよね!!
大阪なのに!!!!死んじゃうよ!!!!去年も死にそうだった・・・

避暑も兼ねて北海道行けば一石三鳥くらいになるよね!


そこで問題になるのがお金です。まあギリギリいけるでしょう。多分
ただし、元々行く予定だったフジロックをあきらめて、RSRに切り替える必要がある
全く下調べもなく、チケット買ってしまった俺が馬鹿だったのだが
フジロック滅茶苦茶行くの面倒やんけ。お金も北海道行くのと大して変わらんのとちゃう?ってくらい
交通費かかるやんけ!新潟ってもっと近いと思ってたら・・・遠い!

・・・ってことでフジロックやめて、RSRにしよう、そうしよう。

あとは、8月に北海道から帰ってきたら21日?にサマーソニック(これまた音楽フェス)に参加して
上原ひろみ見て~、あとは全然知らないアーティストばっかなんだけど
とりあえず、上原見ることだけ確定してます。あとはファーギーくらいかなあ。
全然知らんなあって感じです。
当初はベビーメタルを見ようと思って買ったチケットでしたが
サマソニでは、ベビメタは室内会場だし、たった1万人程度のキャパだし
どうせ、RSRで見れるし、いいやって感じです。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高卒後、大学中退。7年間ヒキニート(短時間バイト経験あり)。ガチ友達いない、世間知らず、人生経験不足。そんな私(20代後半男)が中小企業に初就職しました。

るろうニート

Author:るろうニート
無気力ダメ人間です。
友達も彼女もいません。募集中です
メール:roarunn@gmail.com
スカイプ:roarunn

ついったー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
1190位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
117位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログランキング

