記事一覧

知識の差によって人生の結果が大きく変わる

普段は、はてな等まったく見ないのだが、たまたま検索(ネットサーフィン)していたら引っかかったものがあったので書いてみる。

http://anond.hatelabo.jp/20130810071907

↑この人が言いたいことを要約すると
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
人生の結果は子供時代の知識差で大きく変わる。
子供時代に与えられる知識は環境によって大きく変わる。
低学歴DQNの親の家庭で育った子供は、将来に進みうる選択肢を全く与えられない。
高学歴の家庭で育つ子は将来の事について早い段階から考え出す傾向にある。
誰しもが、自分の知らない世界は目指しようがないし、できるできないは別として
その世界に進むことはできない。

子供は環境に依存した存在であり、学び取る最も身近な大人は
例外を除いて、同性の親、あるいは親戚、教師などである。
子供は親の背中を見て育つ。まさにその通り。
親が知らない世界は当然子供も知らない。結果として、親と同じ世界へ進む傾向にある。

子供に必要なのは「夢を持つ」ことや「向上心」などではなく
さまざまな進む道があるのだと教えることである。
知らない道を目標にすることは不可能だし、目指しようがないのだから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

少し違っているかもしれないけれど
俺の読みとった印象はこんな感じ。

まあ、そうやな~~。っていう感想。
この人は学歴の有無に大きな着眼点を置いてる印象があったのだけれど
俺は単純に「環境の違いだろ」と思った。

書いてる事の8割くらいは同意できるし、言いたいこともその通りだと思ったが
低学歴=悪っていう部分だけは同意できない。
子供が親(あるいは環境)に依存した存在だというのは否定しようがない。
高学歴家庭では低学歴家庭に比べて、知識量に偏りが出るのも当然っちゃ当然なんだけどね。
だけれど、学歴なんてそれはただの1部分の抜き取りでしかないわけで、たとえば
学歴もなく、世界を放浪している親の元に生まれた子供は世界の事を色々知って、将来の選択肢もたくさん与えられると思うし。結局は親がどれだけの経験を積んでいるのかが重要だと思う。

このはてなの人は、学歴上の有無だったり別の部分が強調されてるように思ったが
俺が強調したいのは

子供に「夢を持て」なんて言葉は必要ない。

さまざまな選択肢、知識を与えることだ!(大人側が)

ってことくらい。夢なんて、子供が勝手に持つものだし
目標も同じ。欲求なんて自然に湧き出てくるものなのだから、言葉は必要ない

周囲の大人たちのだめっぷりを見た子供は同じようにダメになるか、あるいは、「こうなっちゃダメだ」と反面教師にして生きるかなのだろうし、逆に向上心、行動力あふれた大人たちに囲まれて育った子供は積極的で活発な子供になるのかもしれない。

やっぱ環境って大事だな







==========================

・・・・っとか、偉そうに子供のこと語ってる場合じゃない。
堕落しすぎてる俺こそ何とかしないとな・・・・。環境もだめ、本人の向上心も全くなしで負のループ入りっぱなしです。とりあえずなんとかしよう(布団にくるまりながら)
スポンサーサイト

コメント

No title

初めまして、こんにちわ。結局人は生育環境で縛られることになるのでしょうか?

No title

>与作さん

こんにちは。
縛られざるをえないと思います。
ただ、当然人ってのは成長するにつれて
人間関係の幅が広がります。人間関係の幅は
いわば世界の広がりを意味します。
そういった意味では、途中で色んな人と出会い変わる人も少なかれいるのではないかと。

ただ、やはり劣悪な生育環境で育った人間は
人間関係も劣悪な状態を強いられる(無意識に選んでしまう、選ばざるをえない)ことが多々あると思いますので、そういった意味でも、生育環境は大きな問題です。

No title

こんばんわ。
僕も最悪な環境で育ちました。
だからずーと会社嫌々人間です。
今は介護の仕事していますがやはり仕事嫌々です。だから僕は母や父に愛されたことがありません。僕がこうなったのは全部親のせいだと思っています。悔しいです。しかしこの悔しさから抜け出る術がみつかりません。だから早く死にたいなんて思っていました。だから人生こんな感じで終わると。夢も希望もありません。しかしそれでいいとも思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高卒後、大学中退。7年間ヒキニート(短時間バイト経験あり)。ガチ友達いない、世間知らず、人生経験不足。そんな私(20代後半男)が中小企業に初就職しました。

るろうニート

Author:るろうニート
無気力ダメ人間です。
友達も彼女もいません。募集中です
メール:roarunn@gmail.com
スカイプ:roarunn

ついったー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
1217位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
111位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログランキング