記事一覧

スポンサーサイト


私の職業、収入、他

私が就いた職業は設計職(一応?)です。
完全未経験で入社しました。未経験どころか20代後半の今まで職歴なしでした。

面接の際には今まで就職したことがないことは正直に話しました
ただし、作り話は多少入れました。
バイト歴も少し盛りました。少しだけだよ★

ですが面接ではあまり深いことは聞かれず
すぐに仕事の話になっていた気がします。
私には同期がいるのですが、同じく完全未経験入社す。

中小企業なので、若手が少なく年齢が決め手だったように思います。
20代という年齢を買われたんだと思ってます。私と同期以外
私が勤めている営業所には私たち以外20代いませんからね。(東京に本社がある)

先輩方の話を聞く限りでは、先輩も30歳前後で未経験で中途入社した人が大半っぽいです。大卒は数人だけいます。いかにも中小企業ですよね。

設計と言っても建築設計や電気、機械設計など色々あると思うのですが
私の会社は、建築に近い機械設計(多分)とだけ言っておきます。
どこの業界でもそうかもしれませんが
私の会社は特殊な物を売りにしている会社なので
何かのキッカケで同僚に見られたら嫌なのにでキーワードは伏せておきます。
建築に近い機械設計です(2度目)


今は、少しだけ知識を吸収しながら
CADオペのようなことをしています。
元図を参考にしながら、ほぼ元図通りにCADという作図ツールを使って
図面作成しています。分からない部分は先輩や上司に教えてもらいます。


基本的に優しい職場だと思います。
教育もしっかりしているし。
しっかりしているというのは教育体制が整っているという意味ではありません。
人間的にしっかりと教えてくれる人が多いという意味です。


設計というといかにも理系でカッコ良く聞こえますが
私の職場の場合、理系という雰囲気は1ミリもありません。

設計=黙々と仕事するってイメージある人いるかもしれません。
それも違います。


私の職場は雰囲気が本当にゆるいので
勤務中でも、雑談は当たり前です。
私はコミュ能力ないので、ひっそりしてますけどね。

仕事内容に関して言えば、図面を書いてるだけということもなく
計算書作成(エクセルなどでフォーマット組んであるので基本的に入力するだけ)などもありますし、電話応対も普通にあります。私は電話が苦手すぎて、あまり電話に出られてませんが・・・・。

他にもたまに、受注発注などもします。私は電話をあまり取らないため、まだ受注発注に関しては教えてもらいながらの段階です。


人間的にほがらかな変態が多いので
いわゆる理系職場のイメージとはかけ離れています。私も完全に変態という烙印を押されてしまいました。


本当に恵まれた職場だとは思うのですが、
ただ1点だけ。おそらくサービス残業なのです。
いわゆる無給違法残業です。定時ぴったりに帰る社員は1人もいません。
今回の私のように風邪を引いていたり、なんらかの用事や予定がある人は
特に引き止めもなく、速攻帰れますけど、
何の用事や予定もないのに帰る先輩は1人もいません。


特にやることがなくても1~2時間会社に残ってから帰ります。
これまでの3か月間、残業代は1円ももらえなかったのでサビ残だろうと思ってます。

ただし、まだ希望はあります
これまでの3か月間は試用期間だったし、20時間弱の残業時間だったため
見込み残業だった可能性もあるのです。

しかし、試用期間も過ぎ、30時間オーバーの残業をした今月でサビ残かどうか確定するのです。
もし残業代が出るとなると
これほどまでに恵まれた職場に就けたことは幸運だと狂喜乱舞しそうです。

人間関係も特に問題もないし、それなりにやりがいもある職業なのです。


ただ、サビ残が確定すると・・・・おそらくサビ残で確定なのだと思ってますけど
一気に微妙な職場へと変貌します。それほどまでに残業代が付かないというのは痛い!
仮に・・・・仮にですよ、時給1000円で計算したとしても、30時間残業してれば3万円にはなるわけです。



まだ書いてませんでしたが、
私の月給を簡単に書いときます。


一か月間の給料の額面が大体21万円くらい
そこから、厚生年金や保険、税金が引かれて手取りが17万円くらいです。

上記で書いた残業代(仮)を考慮すると
20~40時間は残業が確実にありますので、
時給1000円計算で低く見積もって20時間分、2万円が消えてるわけです。
額面19万で、残業代がきっちり出る(20時間)会社で働いてるのと同じってわけです。
実際に計算するとなると、時給1000円はありえないし、残業も30時間ほどはありそうですから
実質、額面17~18万で残業代がきっちり出る会社と同じってことになりますね。
あくまでも仮定の話です。


賞与は先輩達の話を聞く限りでは、夏冬年2回合わせて、1,5か月~ 多くて2か月分くらいがせいぜいだろうと思います。中小企業だからしょうがないね。公務員や大手企業などのようにボーナス4~5か月分貰ってみたい


まだ入社して4か月目なので、当然夏のボーナスはもらえなかったんですが
冬はどうやら貰える可能性が高いようなので、冬が楽しみだなあ


とりあえず、今の注目は今月の給料ですね。
多分残業代就いてないだろうけど・・・・・ね!



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高卒後、大学中退。7年間ヒキニート(短時間バイト経験あり)。ガチ友達いない、世間知らず、人生経験不足。そんな私(20代後半男)が中小企業に初就職しました。

るろうニート

Author:るろうニート
無気力ダメ人間です。
友達も彼女もいません。募集中です
メール:roarunn@gmail.com
スカイプ:roarunn

ついったー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
505位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
50位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログランキング

