記事一覧

スポンサーサイト


なぜこんなにも自分がサラリーマンとして働くことに疑問を感じるのか。

私は明らかに社会人に向いていません。
ここでいう社会人とは、サラリーマン、正社員の事です。
しかし、だからといって自分がフリーターに向いているとも思いません。
コミュニケーション苦手なので、良い人間関係を築くのが難しいですから。

そこで、私の将来の人生設計(希望)と
正社員として働くメリットを照らし合わせてみましょう。


【正社員として働くメリット】
・安定している(簡単にクビを切られない)
・毎年昇給がある
・ボーナスがある
・福利厚生が整っている(フリーターでも一定条件満たせばこれは同条件です)


こんな感じでしょうか?
とりあえず、昇給とボーナスというのがネックになりそうです。

世間の皆様が正社員を薦める理由が今になって分かりました。
40代、50代になった時の年収がフリーターの何倍にも膨れ上がり
差が開くからです。


えっ、えっ、


正社員として働くこと
すなわち、それは少なくとも40代、50代まで長く働くことが大前提にあるようです。

えっ、えっ


一般常識として当たり前のことなのでしょうが
私は今まで理解していませんでした。
ボーナスがある。フリーターより有利だ。
昇給もある。最初から長く働く気なんてない私にはちっぽけなメリットでしかない。


そう・・・・思って・・・ました・・・・。
ボーナスは捨てがたいけれど、それと引き換えに多大なるストレスを請け負っています。
プラマイ0です。

昇給があったとしても、たかだが数年程度ではあまり年収なんて変わりません。



ハナから、金だけを貯めて、いずれ(可能な限り早いうちに)
雇われ卒業したいという私にとって、正社員であるメリットが薄いように感じました。
単純に、自分一人で稼いでいく体制を作るまで(できれば10年・・・・5年以内)しか働くつもりがないので
私は、別に正社員でなくとも、派遣社員やフリーターかけもちで
とにかく金稼ぐ!貯金する!

・・・・でも変わらないのではないかと。多分。ボーナスあるだけ社員のがマシかもしれないけれど。


数十年社会で働き
ただ会社に所属するだけで、給料がもらえて
毎年昇給して・・・・年数重ねれば重ねるほど、給料も上がる。
ずっと会社にしがみついて生きるつもり満々の人・・・・・要するに正社員とは安定を求める職業のことだったのですね。

ここで、ただの個人的に思ったことなんですけれども
サラリーマンという横文字を日本語に直すと、給料もらうマンですよね
サラリー=給料ですから。所詮雇われ。

サラリーマン=正社員てことになってますけど
フリーターも雇われて給料もらうし
派遣社員は派遣会社を通してですが給料もらってますし
どっちもサラリーマンで良いと思うんですけどね。

実際、海外には(どこの国を指してるのかは知らない)正社員とか非正規だとかいう概念がないって聞いたことあります。正社員や非正規っていう考えは日本独特のものなのかもしれません。

・・・・・ということで
私が正社員である必要性が薄れてきました。
かと言って、辞めるとしても面倒なんですよね
辞める勇気もない。とりあえず給料はもらって、今後の人生の振り方でも考えていくしかないですかね。
スポンサーサイト

コメント

No title

人それぞれの生き方ですな。

ついにロスカットきたか?

No title

>>ミスターxさん

ですねー。色々な生き方があります。
自分探しの旅真っ最中です

ロスカットされてませんよ~。
ギリギリの所で生き延びています。
ランド円が6、2円まで急落した時も本当にギリギリでした。
死ぬかと思いました。今も多額の含み損はありますが、ちまちまスワップもらいながら耐えてます。
もう半年くらい耐えてるんじゃないですかね。
ワシの時代がなかなかこーへんぞ、どうなってんのや!

No title

豪ドル91円くらいで3万通貨ほどもってなかったけ?

No title

ミスターxさん


持ってますよー。
正確には88えんくらいで2枚です
ランドが8、5円くらいで35枚です。
含み損は50万軽く越えてますね。
マゾになりそうですえへへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高卒後、大学中退。7年間ヒキニート(短時間バイト経験あり)。ガチ友達いない、世間知らず、人生経験不足。そんな私(20代後半男)が中小企業に初就職しました。

るろうニート

Author:るろうニート
無気力ダメ人間です。
友達も彼女もいません。募集中です
メール:roarunn@gmail.com
スカイプ:roarunn

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
1044位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
102位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログランキング

