記事一覧

スポンサーサイト


俺が目指したかった所、目指したい場所

2ちゃんまとめサイトで申し訳ないんだが

http://squallchannel.com/archives/28009273.html

俺の理想とする仕事がこれです。
俺は自営業にはあまり興味がない。サラリーマンを馬鹿にはしてるけれど
結局のところ、自分には行動力がなく、しかもリーダシップもないということが分かっている。

なので、社畜を馬鹿にしてるけれど
俺は雇われの身で働く以外に社会での存在意義を自分に見いだせない。

俺はどうしようもなく、どこかで会社や、誰かが作ったコミュニティに引っかかって生活することを望んでいる。

しかし、そこで問題なのが日本の会社は糞だという部分だ。俺の理想とする会社はほとんどない。
しかも俺は大学すら出ておらず、スキルもなく、上位層にもぐりこむための術も持っていない。
どうしようもない状況だ。

なので、あくまでもありえない仮定の話、妄想でしかないが
俺の理想とする生活が上記であげた

2ちゃんまとめサイトで申し訳ないが

http://squallchannel.com/archives/28009273.html

このスレッドを立てた奴のような会社人生活だ。

土日祝日は当然休みだとして
年末年始や夏季休暇など、年に数度の10日程度(2週間~3週間が理想だが)のロングバケーション。
そして、有給休暇全消化が当たり前。

これが理想とする俺の勤め人生活である。
さらに付け加えるならば、仕事がほとんどない日は、午前のみ出勤。
午後退社などが可能な点だ。そして、さらに、自分のデスク周りはボードで仕切られていて
完全一人の空間を作り出せるなどがあれば最強だ。

馬鹿な一般ピープルは休みが多かったり、出勤時間が短い(あるいは残業がない)と、「暇なの?」などというが、仕事で暇って最高だろう。しかも「暇=仕事していない」と思いこむさらに最下層の馬鹿一般ピーポーがいるが

仕事ってのは結果である。効率である。
効率を良くして最短で終わらせた仕事も、時間をかけた仕事も
ミスもなく、同じ結果が出ているのであれば、最短の方が良いに決まっている。

「効率良く、時間をかけずに結果を出す(金を生み出す)」仕事をするのが一番良いのである。

上記のような仕事は中々ないとは思うが
設計職やプログラマー、あるいは、フリーライターやフリーランス
あるいは、カメラマンなど。

カメラマンなどを例にあげると、たった1枚の写真の為に何時間も待機したりする場合もあるだろう
逆に良い写真さえ撮れるのであれば、たった20分程度で仕事を終えることもあるかもしれない。

結局は結果である。

なのだから、仕事もないのに会社に縛られていたり
別に必要もないことを「仕事」だと言って、だらだらやっているサラリーマンも多いのではないかと思う。

まあ、そういう他人のことなどどうでもよい。

俺が言いたいのは、社会に必要とされるような仕事で
社会的地位も高く、それでいて休みも多い。

休みばかりでは退屈だ。かと言って、働き過ぎるのはうんざりだ。
比較的自由度も高くやりがいのある仕事を俺は求めている。
しかし、そういう職に就くためにはえてして専門知識が必要である。学歴をともなう場合も多い。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高卒後、大学中退。7年間ヒキニート(短時間バイト経験あり)。ガチ友達いない、世間知らず、人生経験不足。そんな私(20代後半男)が中小企業に初就職しました。

るろうニート

Author:るろうニート
無気力ダメ人間です。
友達も彼女もいません。募集中です
メール:roarunn@gmail.com
スカイプ:roarunn

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
1044位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
102位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログランキング

