記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せっかくの3連休なのに風邪ひいてます

今は3連休真っ只中。

待ち望んでいた3連休なのに風邪で台無しです。
まあ・・・風邪じゃなくとも、特に予定なんかなかったんですけどね。
これまでの土日も食料買い出し以外では全く外出せずに
ぐーたらして過ごすのが当たり前になっていたので・・・・。


風邪の症状が出始めたのは先週の木曜日からです。
先週の月曜日は仮病で初めて会社を休みました(サボり)
入社4か月目にして初めての欠勤でした。

15人ほどしかいない我が事務所の先輩や上司は
社畜としての社会の厳しさを説いてくださいました。

「るろうニートは若いし期待しとるんやで。いないと困るんやで。別に体調崩して休むなとは言わん。けどな、体調管理も社会人としての役割うんぬん。うちの会社で体調崩して休むのなんて~~。インフルとかで○○が休んだくらい。予定があるので休むのは構わんけどな。体調不良ではできる限りもう無いようにな」


なるほど~~~。


社会人としては
予定があって休むのはアリですけど
体調不良で休むと評価が下がるみたいです。勉強になったね☆


もし休む時は、適当な用事を作って休む方が
体調不良より良いらしいよ、豆知識だね!



そして話は戻りますが
月曜日に仮病(食当たり=当然嘘)で休んだ僕。


その罰が当たったのか、本当に風邪になってしまいました。
水曜日の夕方当たりから喉が痛くなり始め
木曜日の午後にはすっかり声変わりして、部長や先輩からも
「体調悪そうやな」って言われるほど。普段の声と全然違ってました。


こういう時こそ本来ならば休むべきなんでしょうが
もうすでに今週は1日休んでいる罪悪感のせいで休みづらい・・・
部長からは「本当にやばかったら、早退しろよ」と言われてました。

ですが、翌日の金曜日にはマスク着用でしっかり社畜魂を見せて出勤してやりました。
僕の会社はサビ残やりまくりだけれども
ハッキリ言って、ゆるい雰囲気の職場なので
出勤後、午前中に病院に行かせてもらいました。風邪でした。


早退しようかとも思いましたが
チキンな私は言い出す勇気もなく、結局定時で帰りました。(普段なら定時で帰れることはなく暗黙の了解で7時半くらいまで残業してます。だらだらと周囲の先輩達は喋りながら。コミュ障の私は黙々とパソコンと睨めっこです)


体調不良=仮病という認識が高いから、先週の月曜日に休んだ時に注意されたんだと思うのですが、今回は本当の病気で私が体調悪いのは誰の目にも明らかだったので、帰る際にも部長から「別に定時まで残らんでも本当に具合悪かったら早退すれば良いんやぞ」って言われました。


そんな感じで待ち望んだ3連休に突入したわけですが
金曜日はまだマシだったのですが
昨日(土曜日)の朝は本当にヤバかったです。これが平日だったならば、絶対に会社に無理して行こうともいけないくらいフラフラでした。熱も39度近くありましたからね。金曜日の時点では37,4度くらいでした。金曜日ですら微熱だから本当に早退すべきだったのかもしれませんね。


今日はまだ咳は出るものの、もう熱も下がって、だいぶ良くなりました。もうすでに3連休の2日間を消化したも同然です・・・。あと1日しかない・・・・。まだ風邪も完治してないし、このまま3連休は終わりそうです。は~~~~



会社行きたくないようう


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高卒後、大学中退。7年間ヒキニート(短時間バイト経験あり)。ガチ友達いない、世間知らず、人生経験不足。そんな私(20代後半男)が中小企業に初就職しました。

るろうニート

Author:るろうニート
無気力ダメ人間です。
友達も彼女もいません。募集中です
メール:roarunn@gmail.com
スカイプ:roarunn

ついったー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
505位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
50位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。