記事一覧

働きたくない、というか残業したくない

もう3連休が終わります。終わります。
明日から仕事・・・・・う、、うおおおお

もう仕事が嫌で嫌で嫌で仕方ない
というか、何のために働いてるんだろう・・・と考えます。正社員ってなんだろう・・・
ただの身分です。1つのただの雇用形態です。雇われです。よね。

私は働くのは・・・・当然嫌なんですけれど
一番嫌なことが残業だと気がつきました。た

残業が嫌で嫌で嫌で仕方がありません。
何度も記事にしてきたように、私の会社では仕事があるから残業ではないんです。です。
残業が形骸化しています。日常の一部になってます。
仕事がある日はもちろん残業
なくても、残業。仕事がない時でも残っているのが当たり前になってます。それが日常の一部だからです。
ということは、、、、定時で帰れる日がないということです。
無理やりにでも、何か用事を作らない限り。

それが疲れました。

ですが、インターネットなどを見ていると
それが正社員では当たり前のようです。

ごくごく一部のホワイト企業を除いて。

正社員というものは、時間で縛られるアルバイトやパートではないのだから
定時で帰れる正社員の方が少数派らしいです。
本当なんでしょうかね???
いや、多分その通りなんだろうなって思います。
私の会社のように、仕事が何もなくても定時後も会社に残ってエア残業・・・・
なんてのが大半ってことはないでしょうけれど。しかし多数派ではないとしても
エア残業も少数派だとも考えづらいです。少ないながらもそれなりには
私の会社のような無駄エア残業してるところもあるはずだと思ってます。

ようするに、日本で定時きっかりに帰れる正社員になるのは
くじを引くようなものだということです。転職したとしても、定時で帰れる正社員になれるどころか
今の私の勤める会社よりも待遇がさらに悪くなる確率の方が高い気がしてなりません。

一応私の会社は毎日残業があるのが辛いところですが
週休2日に加えて、祝日もきっかり休みですし
年末年始も少ないながらも、休みがありそうです。

ただし、私の勤める会社の取引先のメーカーでは年末年始休暇が10日くらいあるみたいです。そういう話を聞くとうらやましくなります。もううらやましくて羨ましくて・・・私の会社も同じ休みにしろよ!!!って思います。

部長が「○○(メーカー)すっごいやすむな!」って言ってましたが
私の会社もそれくらい休むべきです!!!

土日をはさんで、1週間以上。糞があああああああああああああ

上を見たらきりがないんでしょうけれど。はは・・・・笑えるな


んで、もし私が転職を考えた場合なのですが
まず、今の会社での条件の祝日休みすらなくなる可能性がある。
そして、中には土日どころか土曜日勤務の会社すらあるでしょう。
そして、年末年始休暇などもさらに少ない可能性すらある。

残業すらしたくない
休日を減らさないどころか、もっと休みたい


・・・・それくらいなのに、今の条件よりもさらに酷くなる可能性があるなんて・・・
当然、運よく最高の職場に巡り合える可能性も0ではありませんけれど。


なんか、考えてたら虚しくなってきますね。絶望しかありません。
何の特技もスキルもないですし・・・・
さらに職歴もまだ1年未満・・・・こんな私を拾ってくれる会社なんて
ロクなところはないでしょう。今の会社がまだマシなくらいに思えます。


ってか、私が求める条件ならば・・・
私はお金を貯めて、相場の世界で将来的に食っていくプランですので
それだったら、無駄に正社員にこだわらなくても、派遣でも良い気がしています。
派遣だったら時間で縛られるバイトと同じですし、無駄な残業なんてないし
あったとしても、残業代は出るし。

金貯めるだけが目的で、この先一生雇われの身として
生きていくつもりがなくて・・・・できる限り早い段階で脱サラする(辞める)つもり満々の私にとって
あんまり正社員にこだわる必要もないように思えてきました。

ただし、正社員という名の社会的地位(ブランド)だけは捨てがたいですけどね。
正社員というだけで社会に認められ
逆に定職に就いてないというだけで、世間の目が厳しくなる。そこだけで引っかかる部分であります。

まあとりあえず・・・・おそらく来月、ボーナスが少ないながらも出るのでそれを頼りに頑張ります
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高卒後、大学中退。7年間ヒキニート(短時間バイト経験あり)。ガチ友達いない、世間知らず、人生経験不足。そんな私(20代後半男)が中小企業に初就職しました。

るろうニート

Author:るろうニート
無気力ダメ人間です。
友達も彼女もいません。募集中です
メール:roarunn@gmail.com
スカイプ:roarunn

ついったー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
1217位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
111位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログランキング