記事一覧

スポンサーサイト


損切の概念がない俺は安定志向型

FXで一発逆転
会社勤めなんてもういやだ!働きたくない!
脱サラしたいぜ!!

って思いは強く持っている私ですが
それはあくまでも願望。
実際の私のFX取引はいたって逃げ腰。安定志向型で
安定してちょびちょび稼ぐしかできない小心者であります。

今日は金曜日!ハナキン!
しかも3連休111
気分が良いので、私にとっての損切りの考え方について書きたいと思います。

損切りとは、買ったけれど、一向に値上がりする気配もない
むしろどんどん下がって、損が大きくなる。上がる見込みは少ないと
仕方がなしに、損失が少ないうちに決済することです。

例えば、転売屋さんが
この先、この本にはプレミアがついて高くなるだろうと思って仕入れた商品が
実際には、値段が上がるどころか、年々下がっていって、仕入れ価格よりも
低い値段で仕入れ商品を売ることになってしまいました。

この商品はもうだめだ、、、と被害が少ない早いうちにその商品をさっさと売り払う
これが損切りです。

ですが私は
FXにおいて、損切をしたことがほとんどありません。

損切りが必須、大事だと誰もがいうけれど
私にとって、あんまり損切りをするという概念がありません。
基本的に買ったら長期保持です。

ですが、損切り似たことはしたことが何度もあります。

私は基本的に、買い一辺倒です。売るということをしませんし
これまでにもあまりしたこtがありません。

そして、分割買いが基本です。
最初から資金目いっぱいまで一気買いをするなんてことはありえず
一番初めの買いを入れる段階から何度かの買いを入れるつもりで買っていきます。

もし上がったらそのまま放置です。追加買いはしません


あくまでも買い平均値を下げていくというのが、私の根幹にある考え方だからです。

ですが、当然、うまくいかないことがよくあります。
そういう時はどうするのでしょう。
上でも書いたように分割買いを入れます。限界まで分割買いを入れて、あとは耐えるのです。

ただ、この段階では相当買い平均値が下がっているのだということが前提です。

例えば、現在のランド円です。
私は一発目、10、3円くらいで買いました。
それがいまは、何度も分割買いを入れて買い平均値8円台までなんとか下げました。

ランド円はある程度戻ると思っているので、私は損切しませんし、利益がそれなりに出るまで待ちますが・・・。

もし上がる見込みが薄いと感じた場合。

私は、できる限り、買い平均値付近で全決済するようにしています。
心理的負担が少ないからです。

例えば、上記ランド円。
現在の価格は8、7円くらいまで落ち込んでいます。
10円付近で買ったランド円は当然マイナスになっています。

ですが、8,7円より下で買ったランド円も当然あります。そのランド円には利益が乗っています。

損が出ているランド円と利益が出ているランド円。
全部合わせたものが買い平均値です。

マイナスとプラスをすべて一斉に決済して
なるべく、プラマイ0で全決済する。これが私にとっての損切りであります。
あんまり損切りっぽくないし、私も損切り感覚はないですけどね。
だから私にとっては損切という概念がないのです。


すべて、買い平均値を基準に考えていますので
あんまり儲けられるタイプではありませんね・・・。でもちょびちょび稼いでいきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高卒後、大学中退。7年間ヒキニート(短時間バイト経験あり)。ガチ友達いない、世間知らず、人生経験不足。そんな私(20代後半男)が中小企業に初就職しました。

るろうニート

Author:るろうニート
無気力ダメ人間です。
友達も彼女もいません。募集中です
メール:roarunn@gmail.com
スカイプ:roarunn

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
1044位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
102位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログランキング

