記事一覧

まじであるんだな付き合い残業その他

これは俺の会社での話です(世間一般かどうかは分かりません)

入社してから、ネットの情報も侮れないなと思いました。
まあ、当たり前ですよね。ネットも所詮は人間の集まりですから。
全てがすべてその通りなわけではありませんが
日本の社会と俺の会社はさほど、ズレてもいないと思います。

俺が勤めてるような会社は今でも日本の大部分を占めていると思います。


まず、残業について。
仕事がたくさんあって、やってもやっても終わらない。
仕事が残ってるから、仕方なく残業せざるをえない。残業のイメージってこうですよね。
このような残業ならば、まだ分かります。
改善のしようもあります。仕事を振られ過ぎてオーバーワークになっているから
仕事を減らしてくれるように、上司と交渉するとかね。

ただし、日本の社会は効率的ではないんです。合理的ではないんです。
俺の会社が良い見本です(そもそも俺は今の会社でしか働いたことないけどね)


まず、入社1年目。今の俺は結構暇です。能力がないってこともありますが
とりあえず、暇な時間が多いです。先輩や上司も暇そうにしてる時があるので
俺が能力低すぎて、わざと暇にさせられて、他の人に仕事が集中してるってわけでもなさそうです。

たいてい暇なので、定時で仕事はほぼ確実に終わります。忙しい時は
本当に残業しても、仕事おわらねーよって思った時期もあったのですが。

ですが、帰れません。なぜなら付き合い残業があるからです。
定時を終えてからが本番。定時後30~1時間後に帰ろうとしても「もう帰るの?!」←上司
ガチで「そんなに早く帰って何するん?」って聞かれたことあります。オオマジです。
冗談でもなく、本当に聞かれます。俺からすれば「そんなに会社に残って何するの?暇なの?」って感じです。
しかも、これ言ったの上司だけじゃなく、残業大好きマンのまだ入社して2年目の奴です。
30代の転職野郎なんですけど。完全に社畜です。上司の平均帰宅時間が9時なのですが、
そいつ(転職30代)は10時くらいまで残ってる事が多いです。しかし、そいつ日中は何度もタバコ休憩取ったり雑談したり、時間潰してます。残業して、頑張ってるアピールしてるようにしか見えません。


そして、先週に飲み会があったのですが、上司の残業美化話がさく裂しました。

上司「俺達の時代はなあ・・・・定時ってものがなくてなあ・・・深夜まで残ってる事が当たり前やった。所長も今でこそ、『今の時代に合ってない』とか言って定時で早々と帰宅するけどな~~~、若い頃は12時に営業から戻ってきて、深夜仕事して、また早朝から働いてた。そんな所長の昔の働きっぷりを見てるからこの人に付いてってるんや。でも今の所長を真似する(早く帰る)からな。それはアカン。上は無理しなきゃ。」


ようするに、残業=当たり前って話でした。
ふざけんなって話ですよ。仕事もないのに、帰れないって・・・・。残業しなきゃ仕事終わらないから仕方なくやるなら分かりますよ。仕事がなくても、会社に残れって・・・・・まじ意味分からん


ですが、こういう会社が実際にあるわけですよ・・・・俺の会社なんですけど!

そして、馬鹿らしいことに

こういう会社。日本では結構あるらしいです。ネットでも見かけたことあるかもしれませんが。
本当にあります。


残業代稼ぐために、仕事なくても残る~~~とかそんな次元のレベルの話じゃないです。
本当に馬鹿らしくて、そしてストレスマッハで貯まりまくりです。4ねばいいのに。


俺の会社(営業所)の所長は、この馬鹿上司とは違ってわかってる気がします。
定時と同時に帰ることが多いですし
仕事が残っている時は・・・(入社してから数回くらいしか見かけた記憶ないけど)、夜遅くまで残ってることがありました。
仕事がある時は残る。それ以外はすぐに帰るし、、、、、所長を見習いたいです。

しかし、俺の馬鹿上司(部長ですが)は残業を美化して、残業が日常化してます。定時ナニソレ状態です。ほげええええ


そんなことを出社前に書き込んでる俺・・・・
今日もどうせ、定時前には仕事終わるのに・・・・・付き合い残業です。はああ
スポンサーサイト

コメント

はじめまして 自分は今無職です
無職になって4ヶ月目
非常に不安です
不安のなか
このブログを見つけました
とても励みになってます!
がんばります

No title

>よねさん

コメントありがとうございますー。
頑張ってください!

No title

うらやましい会社だな。そんなゆるーい企業に就職したい.。ちなみに豪ドル一目の月足の雲てっぺんぐらいまでは上がる気がしている。その後抜けて上がりまくるんだろうか

No title

>ミスターxさん

確かにゆるいですよ。うらやましいでしょ。
コミュニケーションが普通にとれる人ならば、天国かもしれません。可能かどうかは置いておいて、狙うならば、中小企業のデスクワークとかどうですか。事務員とかたいがい暇だと思いますよ

FXに関してですが、私も上がりそうだとは思ってますが、上がった下がったの予測は相場では厳禁です。予想するのは楽しいですけどね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高卒後、大学中退。7年間ヒキニート(短時間バイト経験あり)。ガチ友達いない、世間知らず、人生経験不足。そんな私(20代後半男)が中小企業に初就職しました。

るろうニート

Author:るろうニート
無気力ダメ人間です。
友達も彼女もいません。募集中です
メール:roarunn@gmail.com
スカイプ:roarunn

ついったー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
1217位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
111位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログランキング