記事一覧

あと2か月・・・・社畜の私をつなぎとめているモノ

私がニート生活を脱出して
初めての就職。

中小企業に入社して早くも7か月が経ちました。あんまり何も人間的成長はしてない気がします。
少しだけ電話応対がマシになりました。マシになったというだけで失敗や
噛みまくりの癖だったりは今でも健在です。

ただ、やはり慣れというものもあるんでしょうね。少しだけ要領を得て
最初のころに比べたらましになったと思います。

社内では相も変わらずボッチキャラ全開です。
キャラというより、ただのボッチ・・・・という突っ込みは勘弁してください。いや、ほんともう。

世間の人って、なんであんなにテレビの話題や
野球見てるんですかね。いや、私の10人しかいない職場を世間と言っていいのかわかりませんが。
野球に全く興味もなく、テレビも全く見ていないし、映画にも全く興味なし
そもそも趣味さえない私にとって、なんの話題もないんですよ。
話題についていけないんですよ。いや、話題があっても、会話が続かないんですけど・・・。
一言二言返事で終わってしまいます。あああああ”


そんな感じで、入社当初から毎日「やめたい、l辞めようかな、いや、今辞めてもどうしようもない」と
踏ん張りに踏ん張って、お尻が真っ二つに割れるくらいに踏ん張って毎朝憂鬱な顔をしながら
通勤している私ですが、私を今現在繋ぎとめている唯一のモノはなんでしょうか。

決まっています。「お休み」です!

金曜日の夜を目指して走り
月曜日に絶望する。そんな生活です。

ただし、私にとっての「お休み」とはただの土日祝のことではありません。

年末年始です!

ひそかに情報を得たのですが、どうやら今年の年末年始休暇は
1週間以上あるらしいのです。聞くところによると、8~9日だと推測されます。

たった10日足らずの休みだけが生きがいです。目標です。そこにたどり着くまでにはやめられません。
お盆休みがたった4日だと知った時の絶望。まあそれ以外に2日の休みを取りましたが・・。

年末年始も「あ、やっぱり実はたった4日だったんだ~ごめんね、ウソ言っちゃった」なんてことになれば
私の気持ちなんて、たやすく切れてしまうでしょう。


そのような感じです。それ以外?
仕事にやりがいもくそもありません。ただ我慢。ひたすら忍耐。
定時ダッシュしたいです。サービス残業どころか、残業もほとんどない職場に移りたいです。
定時ダッシュできる職場ならば、職場内ボッチでも生きていけそうな気がします。


あと・・・・
ほかの中小企業を経験したことがないので、はっきりとは言えませんが
ネットで情報を見てる限りですと、やっぱり中小は似たりよったりの企業が多い印象を受けます。
私の会社もブラックではありませんが、グレー企業です。

明らかなブラックは論外としても、中小企業はやはりグレー企業が多いように思います。
やはり、残業ほとんどなし、ボーナスも多い、福利厚生も整ってるなど
条件を求めるならば、人数が最低でも100人以上いる企業を狙うしかないのだと思いました。

やはり少人数制だと、規則などもあいまいになりがちですし、トップ(社長)の一存で会社はブラックにもホワイトにもなりやすそうです。あと、日本独特のけん制し合った空気ね。「お前もう帰んの?え?残業しないの?うっそー、毎日定時帰りなんてありえなくなーい?プププ」みたいな。

それなりに人数が多くなるにしたがって、人材がただの「会社の歯車」になる代わりに
そういう人間同士のいがみ合いが起こりにくくなるのだと思います。

なので、私みたいな凡人・・・いや、それ以下の能力もなく
ただの金欲しさに会社にしがみつくサラリーマンになりたいなら人数がそれなりにいる企業
できれば大企業に入るのが一番です。私の個人的な結論としてはね。


ps

そういえば、スカイプのPWを忘れてしまった為
新しくアカウント作り直しました。

スカイプしてる方がいれば言ってください
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高卒後、大学中退。7年間ヒキニート(短時間バイト経験あり)。ガチ友達いない、世間知らず、人生経験不足。そんな私(20代後半男)が中小企業に初就職しました。

るろうニート

Author:るろうニート
無気力ダメ人間です。
友達も彼女もいません。募集中です
メール:roarunn@gmail.com
スカイプ:roarunn

ついったー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
1217位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
111位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログランキング