記事一覧

スポンサーサイト


シルバーウィーク2

最近私が始めたことパート2です。

1、前回の記事で書きましたが社交ダンスを始めました。まだ2回くらいしかダンス教室通ってません

2、資格試験に申し込みました。


機械設計技術者試験3級という民間資格に申し込みました。
国家資格ではないし、特に何に役立つというわけではありませんが
一応申し込んでみました。

私の今の職業は設計職(一応)なので
もし、この先今の職場を辞めて
転職を考えたときに少しでも今の職種と関連付けて
アピールできるかもしれないと思ったので申し込みました。

内容はいたって普通。
ハッキリ言って、私が普段業務でしていることと
ほとんど関係ないし、資格試験(3級)の内容も大したことなさそうです。

だがしかし、8000円。高い出費だぜ・・・。
他にも参考書買ったりで5000円ほど。
この手の技術職関係の書籍ってなんで、あんなに高いんですかね。

大学の教科書などもバカみたいに高いですよね。
中身はペラッペラのものでも、1冊2000円とか、3000円とかが当たり前になってやがる・・・。


勉強は・・・・まったくしてないです
機械設計技術者試験3級ははっきり言って簡単な部類だと思うのですが
勉強しなけりゃ受からない。

簡単な資格として語られる、「乙種第4類」の資格試験ですら、勉強しなけりゃ受からないぜ。
ガソリンスタンド夜勤で役立つ乙4試験
簡単簡単いわれてるけど、実際受けてみたら、私はそんなに簡単な試験に感じなかったっていうね。
合格はしたんですけど、ハッキリいってそんなに自信なかったです・・・。

私にとっては何の役にも立たなかった乙4試験。
そして、私は第2種電気工事士の資格も持っているのだ!(工事ができるとは言っていない)

電工の試験は実技試験もあったんだけれど、
ギリギリパスしました。試験費用は6000円くらいだった気がします。
だがしかし、電工参考書プラス実技試験用練習道具セット一式1~2万円です。
合計3万円くらいです。

高い出費だったぜ・・・(だがしかしまったく私には役立っていない)


今度11月に受けるこの機械設計技術者試験は
ただでさえ民間資格だし、独占業務などもなく、なんの役にも立たないことはわかってるんですが、少しでも知識を蓄える意味では有益なのかなと思います。だがしかし勉強しているとは言っていない・・・!
スポンサーサイト

コメント

No title

るろうニートさんは以前短期で海外留学とかされていましたか?
ニート時代の頃のブログを見ていたので、今お元気そうでなんだか嬉しくなりました!
試験うまくいきますように陰ながら応援してます

人違いでしたらすみません

No title

コメントありがとうございます。
まさしくそのるろうニートです。昔のブログから見てくださってたなんて嬉しいですね。
良かったらこのブログでもよろしくお願いします。
最近はすべてが面倒くさくなってきてて
ブログも放置気味ですが・・・

経歴がよく似てて気になりました
気が向いた時に近況アップしてもらえると参考になります
意外と同じような人がいるはず

No title

>saさん

コメントありがとうございます。
似た境遇の人が集まってきてくれたらいいですね。

もし集まってきてくれるなら
やる気だしてブログ書きます。
現実で孤独な私にはそれだけで励みになります

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高卒後、大学中退。7年間ヒキニート(短時間バイト経験あり)。ガチ友達いない、世間知らず、人生経験不足。そんな私(20代後半男)が中小企業に初就職しました。

るろうニート

Author:るろうニート
無気力ダメ人間です。
友達も彼女もいません。募集中です
メール:roarunn@gmail.com
スカイプ:roarunn

ついったー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
505位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
50位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログランキング

