記事一覧

スポンサーサイト


自己アイデンティティの崩壊

短い短いお盆休みはあっという間に過ぎ
早くも1週間が経ちました。早いですねえ。会社に行くのが憂鬱で憂鬱で仕方ありませんでした。
でも早くも盆休み明けから1週間。よく頑張った自分!

あわただしい生活(暇で仕方ないけど)を送る中で
1週間前のお盆休みの実家帰省中での話をしたいと思います。


私は長らく引きこもり、無職ニートでした。
その後遺症のせいか、私は自分が自分であるという
確固たるものを持っていません。失いました。それは今でも変わりません。
自己アイデンティティがないんです。

そんな私はお盆休みを利用して、1週間近く実家にいたんですけれど
自己アイデンティティがない私は
家族と自分との境界線があいまいで、家族に自分が取り込まれる感覚に陥りました。
危ないです。

数日間は良いんです。両親とも良い関係が築けます。
ですが、3日を超える実家への滞在は自分を見失いそうになります。

大事に大事に自分を育てていかなければならない(もう27歳になる男なのに!)にも拘わらず、実家にいると、それがすべて無に帰しそうになるのです。

理解されないと思いますが、そんな私は実家に帰るにしても2~3日が限度だなと
今回の帰省で学びました。


詳細をかきますと
私の家族は、祖母のことが大嫌いです
色々ありすぎて、詳しくはかけないんですけれど、祖母にも大きな原因があって
嫌われるのも当然だし、仕方ないなとも思います。

私の弟も当然祖母のことが大嫌いなのです。
それは別に構わないのですが、その「祖母が嫌い」という価値観を両親&弟によって
私にも強制しようとする無言の圧力がかかるのです。

私はそういった圧力がかかる場面で、自分の判断で行動ができなくなります。
「この場面では家族はどちらの言動を望んでいるのか」その1点のみを考えてしまうんです。

私も祖母のことが嫌いだから、○○したくない・・・・じゃないのです。

家族がそうしてほしくないから、私もやらない。そうなるのです。
良い歳した男が・・・・馬鹿らしいでしょ。


弟は多分・・・・祖母のことは大嫌いだけれども
両親のことは大好きだと思います。


でも私は弟とは全く違ってて。


引きこもり期間のたくさんの蓄積があり

祖母は嫌い。
しかし、両親も大嫌い。そして、弟も嫌い


こういった関係になっています。今となっては就職して
ある一定の地位を得た私ですが、当時のことを考えると

どうしようもなく、家族との確執が忘れられません。たぶん家族は私の気持ちなど知らないと思いますけどね。

だって私は何も言わないし、言ってないから!



私が引きこもりだった当時から、家族皆が祖母のことが大嫌いで
食卓(祖母がいない場面)では、悪口ざんまいで
私はヘラヘラ笑ってごまかしてたんですけども。

それは私が引きこもりという家族の重りであり
自分は家族にとって、祖母となんら変わらない存在だと自覚していたからです。


クソみたいな存在の私が
祖母の悪口言うなんて、馬鹿らしいと思ってた(祖母と同じ立場ですし)ので
ほとんど、何も祖母の悪口は言いませんでした。家族はそんな私の気持ちなど知りようもなかったと思います。


どうせ、私のことも悪口言ってるくせにと思ってました
実際は言ってなかったかもしれないし、どうだか知りませんけども。


なので、そういう過去の確執があるので
私は家族のことが大嫌いです。みんなです。

弟とたまに話をしていて
家族に対する愚痴(両親のことも含む)を言い合うこともあるんですが
弟との会話でつくづく思うのが
やっぱり弟と私は違うなーってことです。

私は家族みんな嫌いです
弟は両親の愚痴は少し言いますが、基本的に祖母のことだけ大嫌いなだけで
両親のことは大好きです(たぶん)


そんな感じです。
今回のお盆休みではほとんど実家に帰ってたんですが
上記のようなくつろげる環境じゃなかったです
ただ、冷房があったのだけが凄く良かったです(今住んでるマンションにはエアコンがないので地獄です)

なので、実家に帰省するときは3日以内にとどめておきたいと思いました。

結論:休み少なすぎ
スポンサーサイト

コメント

共感

似たような環境、気持ちを私も歩んでいる感覚がありました。
アイデンティティは自身で作りなおすことに決めてから、行き詰まってます。
なぜか貴方のブログに癒されました。ありがとう。

FXはやはり危険。

更新がないのはFXが関係しているな?
たぶん買い専門のるろうにのことだから8月24日の暴落で相当打撃を受けたと見た。やはりFXは怖いな。前のブログの7月9日のポジションを持ち続けていたなら一番下がった時で60万くらいの損失か。ロスカットは免れないだろう。

改めてFXは一割に入る幸運な連中じゃない限りやらないほうがいいと思った。
人の不幸喜んでしまう弱者ですみませんwいつかそうならないようになりたいぜ。

落ち込むだろうよ。その気持ちまじでわかるぜ。
by経験者

No title

>デミタスさん

いえいえ、こちらこそありがとうございます。
やはり同じ環境の人は行き詰ってしまうんですかな・・。なんとか現状打破できたらいいですね、お互い。


>ミスターxさん

残念ながらFXは関係してませんw
ただ単純に特別書くようなネタがないだけであります!
本当にただの日記を延々と書くならば、会社行きたくない、
今日は電話応対で失敗した、今日は飲み会でボッチだった、
今日も残業だった、明日会社行きたくない

・・・とか暗い話題ばかりになるですかーやだなーもうーえへへ


FXで相当な痛手を受けてるのはその通りでありますが
どこから60万なんていう大金が出てきたんですかww
私は50万しか、FX口座に入れていないし
こないだの暴落でも、たった10万円の含み損しか抱えてませんよ!たった10万!・・・シクシク(現在も含む)

口座のお金が溶けるためには、あと豪ドル15、ランドは2円くらい下がってくれないとダメですな=。
そうなったらそうなったで顔青ざめてあたふたしながら
予備資金投入でなんとか、ねばってみせます!



No title

>ミスターxさん

ちなみに私の現在の保有ポジションをさらしておきますね。
FXの勉強のためにも、現在の私が抱える含み損を計算してみなさいよ!
宿題出すわよ!

全部の買値を並べるのは面倒だし、意味ないから、
現在までの保有通貨の平均値でいいわよね!


◆豪ドル円 平均91、061
合計13,000通貨

◆ランド円 平均9,633
合計70,000通貨
------------------

別口座(ドルコスト平均法用)

◆豪ドル円  平均 90,8415
合計3,500通貨

No title

確かに間違ってたわ。でも50万しかってちょっと見栄はったよね==??はっはっはっは=

そんなお金持ちじゃないじゃん!!はっは=

ま。がんばって==。haha

はじめまして

こんにちは。はじめまして。
ネットサーフィンしてて、偶然このブログにたどり着きました。

私は今正社員で働いているのですが、るろうにさんと同じような境遇です。(やる気なし、無口ポジションほぼ確立!)
このままだと引きこもりニートになりそうだなぁと感じながら、なんとか現状脱出する方法を模索しております。
ブログを読ませて頂いて、るろうにさんは自分の頭でいろんなことを考えていて、すごいなぁと思いました。
なんだか、一人じゃないと感じて勝手に勇気づけられました。ありがとうございました!




No title

上の条件で計算するとだいたい20万くらいの損か。これは間違ってないはず!?

豪ドルは一目均衡表の月足が雲を下抜けしたから今年は下げ傾向が続くかもな。ランドはわからんけど。

でも維持率は高いから当分は大丈夫か。けっ!w

No title

>みくみくさん

初めまして。現状脱出するためにはまずは友達ですよ!僕と友達になりましょう!デヘデヘ

>ミスターxさん

大体合ってます。多分16万くらいマイナス・・・
当分は大丈夫ですけど、余裕はないです。
豪ドルはまだ下げる可能性もあるし・・・
もっと資金に余裕があれば、今は買い時のはずなんですけどね・・・
買いたい欲望と、買う余裕が全くないっていう現実とのはざまで嘆いてる現在です。
でも、しっかりランド円だけは安いし大丈夫だろってナンピンして、10万通貨保持者になりました・・・テヘ(死にそうな顔

No title

>ミスターxさん

追記
やはり口座資金50万の現状では不安すぎるので
10万円追加入金しておきました。
これで、なんとか・・・・耐えてみせる!!

ランドが1円下がったとして、10万円マイナス
それを考慮すると、豪ドルが62円まで下がる所まで耐えられる計算です。

50万だとたった70~75近辺で死亡ですからね。
こんなの精神的に耐えられません。

あと、ほぼすべての貯金を使いはたして(さらに追加入金倍プッシュ)
豪ドルが70円台まで突入したら買い増しする予定です。

リーマンショック時の再現で50円までいったら、死ぬかもだけど・・・頑張って耐えてみせるッ!!
さらに買います

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高卒後、大学中退。7年間ヒキニート(短時間バイト経験あり)。ガチ友達いない、世間知らず、人生経験不足。そんな私(20代後半男)が中小企業に初就職しました。

るろうニート

Author:るろうニート
無気力ダメ人間です。
友達も彼女もいません。募集中です
メール:roarunn@gmail.com
スカイプ:roarunn

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
就職・お仕事
711位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
67位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログランキング

